2つのフェス
プラチナムフェス @ 渋谷Mt. RAINIER Hall - 11.08.07
13:30-14:45

最新参なのに抽選整理番号4番を引き当て、いやそんなに前でなくてもいいかな、と後ろで並んでいたら親切な古参の方に前ですよと促され、結局最前列のど真ん中に座ることになった。キャパはそこそこながらも奥行きのあるステージで映画館のような着席スタイルという変わったハコ。いや、以前にHermeto Pascoalが来日した際にも来ているのですが、シアタースタイルでアイドル鑑賞とか、お行儀が良過ぎますな。

初めて観るスレンダー何とかさんや胸の谷間に何とかさんらについては、暗喩無しでダイレクトにアレなステージや歌詞と、所属している事務所から渋谷でスカウトされた、と話す自虐MCなどに若干引きつつ、噂に聞いていたこれらのグループもプラチナム所属だったのか、この事務所は随分と色々なアイドルグループを手掛けているものだな、と思っていたらpre-diaのステージが始まった。近い。近過ぎてどこを観れば良いか分からない。特に、欠席のれいちゃんパートをカヴァーすべく、いつも以上の気迫でキビキビと踊るてるみんを目の前数十センチでだらーっと観ている自分、という落差の構図にやや恐縮してしまった。しかも、途中明らかに爆レスの領域を超えてステージから自分に何かを促してくる(ソースはこちら)も、勘が悪過ぎて全く無反応に終始してしまった自分の失態に対し、てるみんと全プレスト各位に何とお詫びすればよいのやら。


**
BiSフェス!!! @ 渋谷WWW - 11.08.07
18:00-21:00

初めて来るWWWは、フロアが3段から成りステージが非常に見やすく、天井が高く音も良くてとても開放的な雰囲気。しかもラウンジが2ヶ所もあるという、スペース的にえらく贅沢な作りのハコ。最近の都内は本当に良質なハコが増えたものだ。

一週間ほど前にe+で前売りを買った時点では整理番号が60番程度だったので客入りが心配だったけれども蓋を開けたらほぼ満員。しかも対バンイベントのためか、客層もバラバラで女子やバンドマン/ガールっぽいコもちらほら来ていた。

tengal6は、何よりもtofubeatsが手掛けた新曲がとてもカッコ良かった。旧曲には無いゴリゴリっとしたハードな印象で、演じるほうも観るほうも慣れるのに少し時間がかかりそうな複雑なグルーヴ。他方、ダンスは後半あたりから自由に崩したりで楽しげに。終演後のチェキ会現場では本人らのアニメ的な黄色い声が飛び交っていた。これらのわちゃわちゃした賑やかさとハードな感じを更に突き詰めてかつ縦横無尽に行き来するグループになると面白くなるかも。初めて参加したチェキ会はあみにゃんと撮りました。

BiSのパフォーマンスは、ほかのアイドルグループに比べパンチの強さが尋常でなく、人を巻き込む力のようなものがとても際立っている。ライブのあの異常な熱狂やフロアに自生するグルーヴは、楽曲が良いのみならず、本人らが作っているダンスの振り付けの楽しさによるところも大きい気がする。パプリカではキスを封印し、ギミック無しで純粋に歌とダンスのみで勝負する覚悟を感じた(実はあまり深い意味は無いと思いますがw)。また、ゆふちゃんのダンスも更に良くなり、あの上品な顔立ちと細身の手足から放たれる弾けまくった動きというギャップが素晴らしくて、自分はこのコがBiSに来てくれた奇跡をずっと噛み締めていた。
[PR]
by m4k0t1 | 2011-08-09 00:21 | live
<< 汐留→新宿 pre-dia @ イオン浦和美園 >>