人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Heart And Mind
HAM 1st JAPAN LIVE @ 渋谷Club Asia - 11.02.17
19:30-20:22, 20:28

ガヒョン、ヒョニ、スジン(vo,dance)

何度か来日公演経験はあるものの特に日本デビュー予定が決まっているわけでもなく、まだ日韓とも知る人ぞ知る存在に過ぎない韓国3人組ガールズグループの、非常に唐突感のある日本初ワンマンライブ。それでも今日本は「K-POP」バブルだからチケットは瞬殺だろうと思い発売開始時間にPC前にスタンダイしてポチってみたらあっさり整理番号1番が取れてしまった。キャパ300に対して直前になっても200枚ほど売れ残っているという噂もあったが、蓋を開けてみたらフロアの7割程度は埋まっていた感じ。

自分は最前ど真ん中で観ていたのだが、演者と客がお互いに手を伸ばせば届くぐらいの超至近距離で観る本物のK-POPグループの佇まいやダンスは、メンバーの名前すら覚えずに来た自分でも物凄い見応えがあった。ダンスソロなどで見せるヒョニちゃんの身体の輪郭は細くてとても綺麗で(特に肩のラインが!)、マンネのガヒョンちゃんが、はにかみながらソロを歌ったり率先して客に手を振ったりマンネのそれとしか形容出来ない声で話す様子が凄く可愛いかった。

日本のアイドルはヘタウマで韓国のアイドルはウマウマ、とかよく言われるものの、韓国勢は上手く見せるのが上手いのであり、生で観ると本当にウマウマなのか?と個人的に以前から感じていたのだが、HAMも然りで、衣装着替え中に行われたバックダンサーのがっつりと「踊れている」パフォーマンスを目の当たりにすると、ダンススキルの差は歴然としていた。韓国勢のアイドルも日本の「ガラドル」と同様に、本人が醸す佇まいが重要なのでは。

「So Sexy」と「T.T. Dance」は日本語歌唱で、MCもわりと日本語多め。90分中に衣装はハード目からちょうキュート目まで4通り、中盤にソロコーナーあり、本編最後は日韓で初演の新曲まで披露、とかなり盛った内容。まあ歌唱は韓国語で良いかと思いますが。対して観客の皆さんはコール控え目、メッセージボードやサイリウムもほとんど無かった様子で、客層は何の色にも染まっていない感じ。そのため、こちらからちょっと手を振っただけで簡単に爆レスを頂けるという、夢のような現場だった。韓国アイドルをこんなに間近で観られる機会は極めてレア。カッコいい女のコが踊る姿を近くで観るのは単純に楽しいもので、何度も書くけどヒョニちゃんのダンス姿はカッコ良くて可愛いくて、ニヤニヤが止まらず、身体のリアルな躍動を、あとから反芻する楽しみが出来るぐらいにしっかりと目に焼き付けることが出来た。最後に握手会があればなお良かったところ。いやー、まじで握りたいわ。

帰りに会場限定販売のCDを購入。「NOT FOR SALE」なプロモ盤で、中身は「So Sexy」。また来日して、3人とも個性的なので今度はソロコーナー多めでワンマンをやってくれるのを期待してます。

(追記)
上述のプロモ盤は、PCでは正常に再生できるが、家のCDPにかけると音がズタズタに刻まれて聴こえるという珍品だった。
by m4k0t1 | 2011-02-17 23:42 | live
<< 初日 Pd >>