人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢の半周
山本精一「PLAYGROUND」リリース記念ライヴ @ 吉祥寺Star Pine's Cafe - 10.08.27
19:32-21:03, 21:05-21:24, 21:26-21:40

千住宗臣(ds) 山本精一(vo,g)

山本精一さんの歌ものライヴを観るのは「なぞなぞ」以来のこと。羅針盤の頃から感じていたことだが、この人のうたは生で聴くとCDでは味わえない深みというか響きのようなものがあって、ひたすら身体に染みてくる。歌詞も歌い方もとてもパーソナル的なのにうたの普遍的な力をこれほどに見せてくれる人はなかなかいない。この界隈で歌ものにアプローチするミュージシャンは色々いるけど、やっぱ山本さんは別格。

歌以外の部分の演奏も歌ものとして素晴らしく、特に千住さんのドラムは半ば即興と思われるが、山本さんの歌のグラデーションにピタッと寄り添った叩きっぷりで味わい深い。若いのに凄い才能。

久々にスタパに来たけれども、音の響きの良いハコだなーと改めて実感する。
by m4k0t1 | 2010-08-29 01:02 | live
<< ブリップフェスティバル 黒船襲来 >>